SSブログ

仮想通貨の基本を改めてまとめてみた [仮想通貨]

image-3046639 (1).png

仮想通貨には多くの名前があります。おそらく、ビットコイン、ライトコイン、イーサリアムなど、最も人気のある種類の仮想通貨についてはご存知の方も多いでしょう。仮想通貨は、オンライン決済の代替手段としてますます人気が高まっています。そこで今回は仮想通貨とはいったい何なのか、そしてリスクやきちんと守る方法を解説します。

仮想通貨とは?


仮想通貨はデジタル通貨であり、暗号化アルゴリズムを使用して作成された支払い方法の一つです。暗号化技術によって仮想通貨は通貨としても会計システムとしても機能することができます。仮想通貨を使用するには、ウォレットが必要です。これらのウォレットは、クラウドベースのサービスであるか、コンピューターまたはモバイルデバイスに保存されているソフトウェアであることが一般的です。ウォレットは、仮想通貨にリンクする暗号化キーを保存するためのツールです。人によっては紙をウォレットとして使用している人もいます。

仮想通貨を使用するリスク


仮想通貨は比較的新しく、市場は非常に不安定です。というのも仮想通貨は、銀行やその他の第三者による規制や管理を必要としないからです。また、仮想通貨は技術ベースの無形資産であるため、他の無形技術資産と同様にハッキングされる可能性もあります。最後に、仮想通貨はウォレットに保管しているため、ウォレットを紛失した場合 (またはウォレットにアクセスできなくなった場合)、仮想通貨を失うことになります。

仮想通貨に投資をする上で意識すること


石橋を叩いて渡りましょう


仮想通貨に投資する前に、まずその仕組み、使用できる場所、および交換方法を理解しましょう。通貨自体 (イーサリアム、ビットコイン、ライトコインなど) の Web ページを読んで、それがどのように機能するかを完全に理解し、検討している仮想通貨に関するその他の記事も読みましょう。今はネットでいくらでも情報を入手できます。慎重過ぎるぐらいでないと仮想通貨の闇に飲まれてしまいますよ。

信頼できるウォレットを使用しましょう


個々のニーズに合った適切なウォレットを選択することは非常に重要です。コンピューターまたはモバイルデバイスのローカルアプリケーションを使用して仮想通貨ウォレットを管理することを選択する場合は、セキュリティには細心の注意を払いましょう。二段階認証の導入でかなりセキュリティを高めることが可能です。

バックアップを取っておきましょう


コンピューターやモバイルデバイス (または財布を保管している場所) が紛失または盗難にあった場合、またはアクセスできない場合にどうなるかを考えてみてください。もしバックアップしてなければ、仮想通貨は二度と戻ってきません。しつこいくらいにバックアップは取っておいた方が良いです。

まとめ


今回は仮想通貨の基本を解説しました。仮想通貨は常にセキュリティの危機にさらされています。それは企業も個人も同様です。資産を守るためにもこれらのことは常日頃から意識しておきましょう。

タグ:仮想通貨

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。